勝負の分かれ目


ちょっと前になりますが、日帰りで青森県に出張する機会がありました。この地で初めて「東奥日報」を手に取りました。日本ABC協会「新聞発行社レポート 普及率」(2012年7月~12月平均)によれば、青森県で最も読まれている新聞の第一位が「東奥日報」(販売部数24.8万部 以下同)、第二位が「デーリー東北」(17.1万部)、第三位が大きく離れて「読売新聞」(2.7万部)となっています。「東奥日報」の世帯普及率は約43%に達し、「デーリー東北」を加えると県内のおよそ6割の世帯がどちらかの新聞を読んでいる計算になります。

「東奥日報」や「デーリー東北」のような地方紙は全国紙と違い、取材にかけられるマンパワーに限界があります。このため、共同通信や時事通信といった通信社と契約をして、送られてくる配信記事を報道部や整理部のデスクが取捨選択を行い、紙面を組んでいきます。

戦前は同盟通信社という同じ会社だった共同通信と時事通信ですが、現在ではライバルとして、しのぎを削っています。ただ、どちらの配信記事を使うかと言えば、多くの地方紙のファーストチョイスは共同のようです。理由はよくわかりませんが、共同は加盟社(地方紙を含めた国内の主な新聞社、テレビ局、ラジオ局が加盟)の出資によって成り立っている社団法人であることと関係があるのかもしれません。

一方の時事は共同と同じように一般ニュースもカバーしますが、個別企業の動向を含めた経済ニュースや行政情報に強みがあるほか、「Yahoo!ニュース」への記事提供を国内の通信社としては唯一行うなど、共同とは違った存在感を見せています。

一見地味な存在の時事ですが、経済報道に強みを持つ報道機関であることを再認識させてくれる「勝負の分かれ目 メディアの生き残りに賭けた男たちの物語」(下山進著)という本があります。発売が1999年11月ということで、自分が企業の広報担当者として悪戦苦闘していた時期と重なります。当時の上司から「面白いから読んでみたら」と勧められて以来、今でも読み返すことがあります。時事、外資系通信社そして日本経済新聞社による金融情報端末を巡る攻防や東京三菱銀行の合併スクープの内幕などが描かれたノンフィクションです。広報やジャーナリズムに関心がある方にお勧めしたい一冊です。ちなみに著者の下山氏は作家ではなく、現在でも出版社に勤務されているそうです。   (T)

モノゴトは名前が9割、かもしれない。


既にご高承の方もいらっしゃると思いますが、トークスはFacebookページを開設しておりまして、平日は毎日更新されています。とはいえ実のところ更新されてはおりますが開設から今年の3月まではずーっと会社の入ったビルの前の空の写真を、4月は花の写真をアップしているだけだったりします。

そんなわびしいFacebookページの更新ですが、5月から新たなシリーズで、植物の栽培写真日記をつけています。

東急ハンズで、屋内でできる育成キットを買ってきて、毎日水をやってたらずいぶん育ちました。芽が出た時のやった!感ですとか、やってる方は思いのほか楽しいです。

植物の芽生え

おそらく植木鉢の中には四隅と中央の5つの種が入っていたと思うのですが、ひとつは発芽しなかったようで、3つのコーナーとセンターの4本が育っています。こうなると鉢を回しても場所を間違えることがありません。その上、みんなすくすく育っています。

よく育った植物

となると、それぞれに名前をつけたい!という欲求にかられるのですが、なんとか踏みとどまっています。

名前をつけない理由は大きく言って以下の2つです。

(1) 個別性が高まるため、互いを比べて優劣をつけたくなってしまう

(2) 万一枯れたときの落胆が倍増する

なので、今朝も名前を呼ぶことなく、みんなおんなじに育っていってくれよと胸中つぶやいて水をかけているのです。
名前とはことほど左様にモノゴトに対する人の認識において重要なポジションを担っています。

スピッツはかつて「名前をつけてやる」と歌いましたが、歌詞がちょっと難しくて「名前をつけ」たらどうなるのかよくわからないのですが、いずこの本か映画だったか、悪魔は名前を呼ばれる(知られる)と「私の負けだー」と言って去って行ったりするようです。

名前を呼ばれる=支配される、というような仕組みの話だったかと思います。

さらに、かなり古い本で恐縮ですが、カート・ヴォネガット・ジュニア(当時はまだジュニアがついてました)に「猫のゆりかご」という作品がありまして、この中で重要な役割を果たすのがボコノン教という新興宗教なのですが、この宗教の特徴はいろんなものごとに特別な名前を与えているということです。例えば神の御心のために働く人々のグループを意味する「カラース」、本当はそうではない間違ったカラースを意味する「グランファルーン」、無害な非真実を意味する「フォーマ」などなど。ある特別なことに名前が与えられることによって、ひとびとの間に瞬時の共通認識が生まれ、それが「隠語」的であればあるほどひとびとの帰属意識も高まる。

名前のパワーだと思います。

もうひとつ例をあげます。

これはPRSJのPRアワードグランプリの解説プレゼンで聞いた話です。

案件は「埼玉市議会広報紙のイノベーション」、実施したのは電通PRさん、平成23年度のグランプリです。

その広報紙、表紙にモダーンなイラストをあしらって内容も読者の視点から編集・レイアウトするという斬新な刷り物だったのですが、特徴的なのがその名前で、もともとはたいていのところと同様「さいたま市議会だより」という名称だったのを、当時の議員定員が64名であったことをベースに「ロクヨン」と、まったく斬新な名付けがなされていたのです。

で、この案件のプロポーザルを作っていた時の話をしながらおっしゃったのが、「この誌名が通ったらイケる、と思ってました」ということだったんですね。

いくら優れた提案でも「市議会だより」のままで中身をこうしましょうといったのでは通らなかったかもしれないということですよね。新しいことを受け入れるには、その呼び方も新しくしなければならない。「名前」を変える決心がつけば中身も変えられる。そういうことを教えてくれる事例だと思います。

 

なので、と、短絡的に私は思います。

すなわち、提案には名前をつけよう! と。

たとえば「○○作戦」、なんなら「大作戦」というのが士気があがって良いと思うのです。

「新製品のマーケティングキャンペーンだが、これを『ヤシマ作戦』と命名する!」って言えば、たとえそれがエヴァンゲリオンからの盗作でも、なんだか襟を正さなきゃ、って気になりませんか?

 

よし、次のプロポーザルではかっちょいい作戦名をつけて企画を練るぞっ!!

…でも通らなかった時の落胆は倍増しそうですね^^;)

ビール工場の見学ツアーに行って来ました!


先日、ビール工場に行って来ました。キリンビールの「キリン横浜ビアビレッジ」の工場見学です。

http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yokohama/tour.html

知り合いのご家族に誘われて家族揃ってご一緒させて頂きました。工場見学に参加するのは個人的にはサントリーの白州蒸留所(http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/) に続く“6年ぶり2度目の出場”といったところです。

「工場見学」はここ数年、CSRの一環として様々な企業が積極的に展開しています。そのほとんどが無料で実施されていることもあり参加する人も多く、その感想がブログやSNSなどに数多くアップされているのをお見かけします(本稿もそのひとつかと)。また、クイズ番組などのテレビ素材として取り上げられていることも影響しているようです。(企業側はPRとして、制作サイドも費用を抑えて番組が作れるというまさに両得)

今回の見学ツアー、感想から申し上げると「さすが、日本を代表する飲料メーカー。申し分なし!」といったところでした。土曜日だったので工場は稼働しておらず実際の製造工程は見ることができませんでしたが、ガイド役の女性から「申し訳ございません。こちら週休2日を頂いており、本日はお休みとなっております。実際の製造工程については映像にてご覧ください」と懇切丁寧な説明を頂きました。ツアーは約70分で、そのうちはじめの50分くらいがビール製造に関する見学で、製法や歴史、環境負荷の低減などについて学ぶことができます。そして残りの20分が参加者お待ちかねのビールの試飲であり、「お一人様、3杯まで」となっていました。週末のレジャー感覚で参加しましたが、さすがにビール工場ということなのでしょうか、お子様連れは思ったよりも少ない印象でした。(それでも参加した子供たちはジュースを堪能していました)

30名程度のツアーが30分間隔で組まれており、最大で14コマも設定されています。見学設備やコースもしっかり整っていてツアーガイドも専任の方とお見受けしました。他にも様々な見学ツアーが組まれており、これだけの工場見学を維持するために「果たして年間のコストはどんなものかしら」などと下世話な関心を抱きましたが、行き届いた設備とサービスによる心地よい環境で丁寧に企業の取り組みを紹介されるとその企業へのシンパシーが高まります。結果、その企業を応援する機運が醸成できるのだから、決して疎かにできない重要かつ有効な企業活動であることを身をもって実感できた貴重な経験となりました。

これで私が下戸じゃなければもっともっと堪能できたんだろうなぁ、と美味しそうにビールを飲む方々を羨ましくみつめた、そんな蒸し暑い6月の休日でした。(山)

画像-300x168

”刺さる””広がる”広報的Twitter活用


近頃ますます注目度があがっているソーシャルメディア。
企業や自治体の広報活動でもTwitterやfacebookなどを使って情報発信やコミュニケーションをすることは今や珍しくありません。

そんなTwitterで先日ちょっとおもしろいことがありました。
私のアカウントはごくごく個人的なもので、趣味のことや美味しかったごはんなどを時折つぶやいているのですが、先日のお昼休み、桜がとてもキレイだったので写真を添えてつぶやきました。すると突然、ある企業のゆるキャラ広報アカウントさんからあいさつのツイートをいただいたのです。

cherry blossoms

(さらに…)

野菜の皮は捨てる?


私事ですが料理が好きで、週末になると買いもの、料理、あと片づけというお勝手仕事に励んでいます。

で、タイトルの野菜の皮。もちろん捨てていました、ちょっと前までは。しかし今は食べてます。ほとんどの野菜の皮を。そもそも野菜の皮には栄養が豊富なものが多くて、捨てるにはもったいないのですが、見た目の問題とちょっと苦味などがあって、普通は捨てますね。

えっ、どうやって食べてるか?ですよね。・・・きんぴらにします。コツは一つだけ、皮を厚くむきます。肉厚な部分に味が浸み込みますし、食感もあるので、立派な料理になります。大根、カブ、にんじん、ジャガイモ、さといも、うど、などなど。是非お試しください。

で、話しはPRに。

新聞記者が書いた原稿、量にして半分が記事になれば良いほうなのだそうです。デスクや編集長の段階で徐々に削られて記事になったのは書いた原稿の2~3割、などということも決して珍しくはない、と今日お会いした記者の方も言ってました。

じゃあ、その7~8割はどうなってしまうのでしょうか。確かに記事にはならなかったけれど、実は記者の手元には残っていますし、記憶にもしっかりと残っているのです。「削られた部分に実は結構いい話もあるんですよ」とも。

「一生懸命取材対応して話したのに記事にならなかったので残念」・・・広報パーソンなら一度ならず経験することですが、落ち込まずにいきましょう。忘れた頃に素敵に料理してもらえることもあるようです。新聞記者って、あっさりしているように見える人でも、結構よく見てくれているし、よく考えてくれているんですね。

では、どんな話しなら素敵に料理してもらえるのか。味わいがあって読みごたえがあるようにするにはどうすれば良いのか。ご一緒に考えていきたいと思っています。

(HW)

桜の開花に復興への祈りを寄せて


DSCN9637

先週末の3月16日に開花宣言がだされたと思いきや…、
東京の桜は、はや満開を迎えています!

当社トークスは、東京は市ヶ谷にオフィスを構えております。
少し歩けば、東京のソメイヨシノの標本木(標準木)を抱える靖国神社をはじめ、
お堀端やその他、街中そこかしこに咲き競う桜が見られます。
今まさに春爛漫といった風情。
気分も浮き立って妙に仕事がはかどる人もいるとかいないとか…。

「東郷公園」という小さな公園も、トークスのご近所の、桜の名所の一つです。
今週は、お昼にビニールシートを広げてお花見する人たちもみられました。
楽しそうですね!

この東郷公園の一角に、ソメイヨシノでない桜の木があることに、先週気がつきました。
「そろそろ咲くかな~」と公園の木々を見てまわっていたときのことです。

今回のエントリーにアップした写真の桜が、それです。
この桜は何でも、福島県三春町から寄贈・植樹されたシダレザクラで、
親木は“日本一の紅枝垂れ桜”にして国の天然記念物にも指定されている、
三春滝桜」なんだそうです!

三春滝桜は、樹齢千年を超すともいわれる、日本最大のシダレザクラです。
樹高12m、根回り11m、幹周り9.5m、枝張り東西22m・南北18m。
四方に広げた枝に淡紅色の花を無数につけて咲き誇るさまが、
壮麗に流れ落ちる滝に見たてられて、その名が付けられたとされています。

全国でも有数の桜の名木で、多くの観光客を集めてきました。
福島第一原発事故の影響で、お客さんが半減してしまったそうですが、
滝桜は健在で、4月中旬頃には見頃を迎えると予想されています。

東郷公園の滝桜の子孫も、きれいな花をつけていました。
やがてはここ市ヶ谷でも、みごとな滝桜が見られるようになるかもしれません。

先の震災から2年が過ぎました。被災地の復興を、改めてお祈りします。
(TM)

桜タテ-224x300

シダレ

全景

ちょっと良いお店に行って参りました


風がだんだんと春の暖かさを帯びるようになってきまして、桜の木々のつぼみも徐々にうすピンク色に変わりつつあります。昼間は太陽の光が穏やかさを灯すようになってきました。寒い冬が終わりを迎え、春へ季節が変わろうとしていますね。
そんな穏やかな天気の中、トークスのある市ヶ谷のお隣・飯田橋駅からほど近い「カナルカフェ」というお店に行ってみました。

http://www.canalcafe.jp/restaurant/

知り合いの美容師さんから「お花見をするならお勧め」と聞いて以来、気になっていたお店です。まだお花見の季節には早いですが、初訪問。さすがに人気店だけあって少し待つ必要がありましたが、テラス席や、店内から臨む御濠の眺めがとても風情があって、素敵なお店でした。近くにお店の運営するボート場もあり、30分600円でボートを漕ぐこともできます。空いていれば、ランチタイムにトークスのオフィスからボートに乗りに行くこともできちゃいますね。
「都会の中心に居ながらにしてリゾート気分でお食事が味わえる」と謳っているこのお店、お料理もおいしく、訪問の価値ありです。ランチセットは都内の平均より若干お高めの値段設定ですが、新鮮なサラダバー、ドリンクバー、パンがついてきますので、かなりお得に感じました。今回はパスタとビスマルクピザを頂きましたが、ピザはもちもち、ふわふわの食感がおいしく、パスタはソースとパスタがほどよくからまっており、上品な風味でした。広々としたテラス席は心地よい陽が射し、午後の穏やかな時間を演出してくれます。野外デッキもあり、こちらではBBQもできるとのことです。

pastasalad
pizzamango

外食産業は、景気の影響を受け、市場の規模が縮小していると言われています。
そうかもしれませんが、味はもちろん、サービス、お客さんへ提供する体験、見晴らしや内装、居心地・雰囲気といったお店の“場”“空間”自体への満足度など、その店ならではの複合的な魅力を提供できるところには、お客さんは集まってくるものだと思います。

業界は違いますが、PR代理店もサービス業です。私たちも、PR・広報の代行といった仕事においての複合的な魅力(例えばきめ細かな情報提供やリサーチ等)を追求し、お客様に満足してもらいたい――。ちょっと良いお店に行ってみて、そんなことを思ったりしました。

日揮の広報対応について考える


今年の1月16日13時40分(日本時間以下同、現地との時差は-8時間)頃、アルジェリア東部でプラント建設大手、日揮の日本人駐在員らがイスラム武装勢力に拘束・殺害され、日本人10人を含む多くの命が奪われるという事件が発生しました。この痛ましい事件で際立っていたのは、同社の広報対応です。報道向けの状況説明を一貫して行ったのは、広報・IR部長でしたが、苛立ちを微塵も感じさせずに、冷静に状況を説明する姿が多くの共感を呼びました。

同社が行った会見の回数を調べてみたところ、16日から25日までの10日間(1月16日20時、17日9時、15時、20時、18日9時、20日9時半、21日0時半、11時半、15時、23時半、22日15時、24日15時、20時半、25日0時、11時半)で、実に15回に上りました。(注:筆者が新聞報道等により確認できたもの、時間は目安)一見、アトランダムに見えますが、新聞の締め切りやテレビニュースの放映に配慮した時間設定になっていることがわかります。

24日20時半の会見では、安否不明だった最後の一人の死亡が確認されたことを説明、これまで気丈にふるまってきた広報・IR部長が涙で声を詰まらせる映像を見て、いたたまれない思いに駆られたのは私だけではなかったのではないでしょうか。25日の朝に、亡くなった10人のうち9人の遺体を乗せた政府専用機が羽田空港に到着し、同乗していた同社の社長が記者会見を開きました。11時半過ぎのスタートでしたが、NHK、民放合わせて6局が生中継を行いました。

今回の一連の対応に、「手本としたい」、「勉強になった」といった広報関係者の声を多く耳にしました。その一方で、「なぜ、(25日の会見まで)社長や役員が説明に出てこなかったのだろうか」という声も複数聞きました。あくまで「自分の会社で同じようなことが起こったら、どう対応するだろうか」という広報担当者の視点からの疑問ですが、意見を求められた私は、以下のように考えを伝えました。

① 社長が現地入りをいち早く決めたため、物理的に困難だった
「事件発生からしばらく時間が経過しても情報が錯綜し続け、何が真実なのかわからなかった。自分の目で確かめたいと思った」と社長が会見で述べたように、事件発生3日後には現地入りしています。従って、社長が会見をやろうにも物理的に困難だったのではないでしょうか。

② 情報が乏しい中、従業員の安全確保や安否確認が優先された
各役員も同様に、被害者やその関係者はもとより、政府、外務省、神奈川県警、従業員、顧客…等々への対応に追われていたことは想像に難くありません。(これ以外にもちろん、アルジェリア側の関係機関もあります。)また、今回の事件で日揮は全面的に被害者であるので、何よりも従業員の安全確保や安否確認を最優先に考えたはずです。この結果、報道対応を本職の部長に任せようとの判断があったのでは。併せてマスコミ側に「いずれしかるべきタイミングに社長会見を実施する」旨を非公式に伝えることも忘れていなかったのでしょう。

③ 実は社長は取材を受けていた
注意深く新聞を読むと、現地に向けて出発する19日に社長が空港で取材に応じていることがわかります。つまり、「社長が説明に出てこない」というのは誤解ということになります。(この日は広報・IR部長の会見が行われた形跡がありませんが、空港で社長とともに取材対応をしたのかもしれません。)

ここでは触れませんが、記者クラブなどからの再三の犠牲者の実名公表の要請に対し、「犠牲者の遺族、関係者に相当数の取材が行われている。これ以上のストレスやプレッシャーをかけたくないという姿勢は全く変わっていない」(1月25日付朝日新聞)と最後まで日揮は、非公表の方針を崩しませんでした。実名公表とメディアスクラムについて、新聞やネット上で多くの議論が巻き起こったという点でも考えさせられるケースとなりました。  (T)

2012年度「音楽メディアユーザー実態調査」


日本レコード協会より、2012年度の「音楽メディアユーザー実態調査」が発表されていました。
毎年実施されている調査で、普段はあまり気に留めることもないのですが、ちょうどブログのネタに困っていたという事情もありましたので、今回はこの40ページの調査報告書を斜め読みして、個人的に気になったポイントをいくつか挙げてみたいと思います。

2012年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書


(さらに…)

ステマと非ステマの狭間、じゃなくて裏かな?


ドラマは世につれ世はドラマにつれなどと申します。

テレビドラマは、根本を流れている思想というかプロットは不変で何度も語り直しをしているにしても、表面的な設定には今様を取り込んで大衆の耳目を惹き付けるというところがありまして、ネット関係の「バズワード」もそのひとつとして使われます。少し前にはツイッターを取り入れた「素直になれなくて」(フジテレビ、2010年春期)というドラマがありました。

(さらに…)

Page Top